ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月16日

BBQ #2 焼き鳥 豚バラ、鶏もも

 予定では「GW以来のキャンプに行ってきました」という予定でしたが台風様のお蔭で中止・・・。9月の第2週の日曜は運動会。4週、5週目の連休も土日のどちらかが運動会と9月のキャンプのチャンスは今回のみ。10月もう1回運動会あるし。9月、10月に4回の運動会は断固反対です。気を取り直して、

九州の焼き鳥屋さんでは王道の「豚バラ」と「鶏もも」。これにウィンナーが加われば子供の三種の神器となります。
 
 今回御紹介するのはコチラ‼ 豚バラと鶏ももの串刺し。お肉屋さんが本職の焼き鳥屋さんに卸すために刺した串を冷凍させたもので御座います。冷凍ということで若干味は落ちますが、串に手間暇を考えると時と場合で使い分け。お値段はといいますと豚バラ20本と鶏もも10本で1,600円、1本あたり53円となります。これが高いと思うか安いと思うかはあなた次第ですがトレーサビリティは万全です。
BBQ #2 焼き鳥 豚バラ、鶏もも
 まぁカチコチの冷凍なので自然解凍がベスト。焼き開始から逆算して冷凍庫から出してくださいね。

今回は串焼きのひと手間をご紹介します。準備するものは料理酒か日本酒を入れた霧吹き

目的は焼くことによるツヤ、旨みの増進ですが他にも役に立ちますよ~。

・焼き台に乗せる前素材が乾燥してると思ったらシュッ‼とひと吹き
・塩や塩胡椒を振りかける前にシュッ‼とひと吹き。付きがいいです。
・焼き台で素材が乾燥し始めたころシュッ‼とひと吹き。照りが出ておまけに旨みも
BBQ #2 焼き鳥 豚バラ、鶏もも
焼き加減の目安は、一番火が弱い部分(画像でいえば手前部分)に火が通ればオッケー。色で判断していいと思います。
では試してみませんか? 焼き鳥屋さんでは極普通にされてることで格別珍しいことではありませんが・・・。
BBQ #2 焼き鳥 豚バラ、鶏もも
ねっ、おいしそうでしょう!!

鶏ももの上にチラッと見えるおみ足はmama独占素材の豚足様でございます。表面はカリッとネ‼

冷凍串
品質は1か月を過ぎるとかなり落ちるらしく、余りものの再冷凍は以ての外。
解凍してるとシルシルが出てきますが、旨みも出てると思ってください。





タグ :BBQ

同じカテゴリー(bbq)の記事画像
BBQのカテゴリー作成 #1 牛ミスジ
同じカテゴリー(bbq)の記事
 BBQのカテゴリー作成 #1 牛ミスジ (2017-09-11 11:27)

Posted by t-munenori at 15:21│Comments(0)bbq
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BBQ #2 焼き鳥 豚バラ、鶏もも
    コメント(0)