ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月23日

EXTENDER 1.4x

 プリンターを買いに行ったついでにカメラのレンズを見てましたら、中古レンズで思わず「おっ‼‼」。

 運動会撮影対策に考えてたextender EF 1.4x が中古のコーナーに「A 美品」があるのを発見。ヨクヨク見ると「Ⅱ」のロゴが。型落ちになりますが手持ちのコマで不都合なことは一切ありません。光学的なデータ数値では違いがあるみたいですが、使って差が分かるようなものでもない。価格もメーカー希望小売り価格の約半値。ふつ~にある「AB 良品」だったらパスしてましたが「A 美品」は無視できません。それより上の「AA 新品同様」は中々縁があるもんじゃないし、そこそこ値が張ります。新品と比べてて、予算が2万円浮くのはスゴ~く大きいので即決購入しました。

 不都合な点は、最新モデルの1DX mark Ⅱに対応できなかったり、去年?でた100-400などはAF非対応(おそらく)。それと5D3の後継機が登場したとしても対応不可だろうなってところです。被写体が望遠メインでもないし、運動会で活躍するくらいならこれで十分。1段下がっても280mmのF4は立派なもんです。
EXTENDER 1.4x



 付属品をみてラッキー‼‼ 収納ケースは未開封。外観は無傷で、レンズキャップの接続部分に脱着した際に必ず付いてしまう擦れ傷を少々確認。いいんじゃねぇ‼‼ 
EXTENDER 1.4x

 リモートスイッチも買ってしまった・・・。
今まで星空撮影などでは、ミラーアップにセルフタイマーとコツコツ設定をやってましたが、これでそれらの作業とも卒業です。タイマー付きのモノと迷いましたが(何故かキャノンはインターバル撮影機能などの搭載を渋ってる)、困るようなことがあれば改めて購入を考えることにしました。
EXTENDER 1.4x
 少しは撮影が楽になる・・・と思う。




タグ :canonlense

同じカテゴリー(camera)の記事画像
カメラ用バックパック
ついに出たね5DmarkⅣ
プリンターの買換え
花火を撮ってみる
GITZOにスポンジカバー
GITZO GT3532S & い草の上敷
同じカテゴリー(camera)の記事
 カメラ用バックパック (2016-10-29 22:33)
 ついに出たね5DmarkⅣ (2016-08-26 20:36)
 プリンターの買換え (2016-08-21 08:54)
 花火を撮ってみる (2016-08-07 09:21)
 GITZOにスポンジカバー (2016-06-25 21:40)
 GITZO GT3532S & い草の上敷 (2016-06-16 08:09)

Posted by t-munenori at 11:39│Comments(2)camera
この記事へのコメント
こんにちは。
田吾作です。

私は広角レンズが欲しいと思ってるんですが、購入は頑張っても来年夏のことでしょう。

ひなもり。
宮崎ですね。
私の家からは3時間コース。


宮崎、鹿児島方面にもキャンプに行ってみたいです。
(^_^)
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年08月24日 15:02
田吾作さん、

スミマセン ‼ コメント気づきませんでした・・・不覚。

広角で明るいのは星空撮影には必須ですね。手持ちの広角は24-70の標準ズーム。大三元を揃えたいですが数年かかりそうです。

休憩入れて3時間ですね・・・遠い。
Posted by t-munenorit-munenori at 2016年09月03日 01:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
EXTENDER 1.4x
    コメント(2)