ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月13日

#9-2 ひなもりオートキャンプ場 day-2

 追記:今回は個別サイトA-3 予約時に「初めてなので人気なサイト教えてちょうだい」と予約受付の方にお伺いを立て決めた場所です。区画は変形してますが広い。経験上個別サイトでは過去最大級ときたもんです。傾斜も神経質じゃない限り気にならないし、サニタリーも近くてロケーション的には我が家にマッチングしております。

 一夜明け嵐が去ってなんとやら。スカッと晴れる‼なんてそんな甘いもんじゃありませんでした。

 朝からしとしとと降り続ける雨、しかも濃霧ときました。朝食を食べながらmamaから昨夜の暴風雨の恐怖の体験談を聞かされながら今日のスケジュールの計画変更を練りました。ちなみに朝食は白米にBBQの残りと卵焼き。
#9-2 ひなもりオートキャンプ場 day-2
 天気予報を確認すると正午には雨がやみ、夕方から晴れるだろうとのこと。雨の中の牧場はドロドロになった土が靴に付いてしまい車内が悲惨な状況(はい‼車内の汚れが凄く気になります)を招きそうなので「『神の郷温泉』の家族風呂に入ってから、高千穂牧場へ行こう」とケッテー。早速朝一の10時で予約の電話をしたら「あいてませ~ん」と、それならばと午後から空いてる時間を聞いてみると15時と17時半。牧場へ行ってもチョコチョコ食べてお土産を買うくらいだから「15時でお願いします~」と予約完了。

 また空を見上げるとまだまだ雨雲数珠連。フロントパネルに水が雨水が溜まりロープを張ることに。

 フロントパネルにロープを張って雨水が落ちてる様をしばらく眺め、これもキャンプなんだなぁと悟りを覚える自分がいました(ウソ)。
子供達は9時から始まる絵本の読み聞かせ(パス)、木工細工に参加しているため落ち着いた時間を堪能。でも何故か同行してたmamaが「もう面倒見れない」と怒り狂って??戻って来ました。今回の木工細工は巣箱だったみたいです。
#9-2 ひなもりオートキャンプ場 day-2


#9-2 ひなもりオートキャンプ場 day-2

 高千穂牧場は事前調査で只今「秋の収穫祭」真っ最中らしい。ですが、この天候じゃ来場者もまばら。喧噪な街中を避けたい思いで始めたキャンプなので観光も人混みは避けたいと思っているので「してやったり」‼ キャンプ場から30分かけてやってくる価値がありました(爆)。経営サイドには気の毒ですが。
#9-2 ひなもりオートキャンプ場 day-2

  まだまだ見渡す限り低い雲が四方の山々にかかっております。でもこんな風景はめったに見れない。高層マンションに雲がかかったのを見てもな~んにも思いませんから。
#9-2 ひなもりオートキャンプ場 day-2

 平野部ではまだまだ3分咲きがいいところのコスモスもここではキレイにさいてました。なんでも生駒高原あたりは観光客で溢れ大渋滞と聞きましたが行ったことないので真偽は如何に?高千穂高原では雲海も多発してるみたい。1度は写真を撮りにいってみたいです。
#9-2 ひなもりオートキャンプ場 day-2

 子供達の目当ては牛の乳しぼり。入場料無料、乳搾り無料となれば晴天だったら定員30名は超難関倍率で諦めるしかありませんが、すんなり乳搾りをすることができました。牛さんも虚ろな目をして「気持ちえぇ」って表情ですよ~。
#9-2 ひなもりオートキャンプ場 day-2

 お昼頃には市民レベルの交響楽団の生演奏を聴きながらピザを頂きました(もちろん有料)。このピッツアなる食べ物のとろ~んと伸びるチーズという食べ物は美味でした。しかも量が多い‼‼ 昼食後お土産を購入し、15時に予約してる家族風呂の時間に合わせて退散しました。
#9-2 ひなもりオートキャンプ場 day-2

 『神の郷温泉』
高千穂牧場退散時、天気予報通り天候は回復の兆しだったので安心しておりましたが、御池手前くらいから雨が降り始め振り出しに戻った感じ・・・。温泉に着いた時には天候回復の兆しなんてありゃしません(爆)。

 「家族風呂に入るなら予約しないといけない」という情報を事前にキャッチしてましたので正解でした。何処からこんなに多くの人が集まるのって思うくらいの大盛況。ひっきりなしに温泉客がやってきて駐車場も満タン状態。
#9-2 ひなもりオートキャンプ場 day-2

 フロントで受付を済まして、離れにある家族風呂には専用の駐車場があり優越感満載。個室に入ると3畳ほどの休憩スペースがありテーブルとテレビ・・・こんなの初めて。そして隣に脱衣場、内湯に露天。鉄分が多い温泉で、入浴後は肌がシットリモチモチ。疲れが一気に抜けそうなとてもいいお湯でした。
#9-2 ひなもりオートキャンプ場 day-2


#9-2 ひなもりオートキャンプ場 day-2
 16時に温泉をでてキャンプ場に向かうと視界50mほどの濃霧。お隣さんのキャンパーさんに「天空途中の霧の中ひなもり」とか「ひなもりは特に雨がふりやすい」と聞いてたのを思い出しました。この濃霧は日の入り前にスカッと晴れましたが、お日様を拝めることができませんでした。夕食は牧場で買った食パンとナポリタンスパゲティ。夕食を終えるころに雨は上がってくれて焚火も出来ました。でも星空は遥か雲の上・・・残念。キャンプ二日目もさっさと寝ることにしました。





同じカテゴリー(camp report)の記事画像
宮崎白浜オートキャンプ場 ケビン
#11-3 自宅で乾燥
#11-2 霧島方面
#11-1 GW雨のひなもり台
#10  四本堂公園キャンプ場 番外編
#10  四本堂公園キャンプ場
同じカテゴリー(camp report)の記事
 宮崎白浜オートキャンプ場 ケビン (2018-04-01 21:34)
 #11-3 自宅で乾燥 (2017-05-10 11:40)
 #11-2 霧島方面 (2017-05-08 08:02)
 #11-1 GW雨のひなもり台 (2017-05-06 21:36)
 #10 四本堂公園キャンプ場 番外編 (2017-03-27 10:50)
 #10 四本堂公園キャンプ場 (2017-03-25 20:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#9-2 ひなもりオートキャンプ場 day-2
    コメント(0)