ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月17日

子供家庭菜園 苗植え

 お兄ちゃんは小学校で、次男は保育園でそれぞれ野菜を栽培してます。学校でする分には何らかまいませんが、家庭菜園したいと言いだしたじゃないですか…。一応育てるならそれ相応の心構えが必要でして、水やり・草むしり・害虫駆除(papaが面倒見るハメになるんですが)など手間がかかることを納得させ、何を育てたいかそれぞれ決めてホムセンへ行ってきました。育てる野菜は協議の結果、プランターで育てる事ができる野菜が条件で、お兄ちゃんは「きゅうり」、次男は「ブロッコリー」のに決定。

 ところが家族協議は何処へやら、全て苗でプランターで育てることもが出来ないものもあるじゃないか・・・と絶句。
子供家庭菜園 苗植え
 賢いお兄ちゃんは「きゅうり」に「いちご」、どちらもプランターオッケーの素晴らしい選択。次に喰い地全面丸出しのアホ次男は「すいか」に「メロン」ときやがった(プランターじゃ駄目じゃないか)。ガッデム‼‼ それとドサクサに紛れて「オクラ」も・・・。


 早速自宅に戻り、兄弟二人&mamaの三人でプランターの土をならし、
子供家庭菜園 苗植え

 「いちご」と
子供家庭菜園 苗植え

 きゅうりの苗を植えました。
子供家庭菜園 苗植え

 次男は地か植えとなり、庭をmamaと二人で耕し、「メロン」と、
子供家庭菜園 苗植え

 「すいか」の苗を植えておりました。
子供家庭菜園 苗植え

 そのころpapaは一人寂しく「朝顔の種まき」に、
子供家庭菜園 苗植え

 次男から強制委託飼育させられているカブト虫の幼虫約50匹の世話をしておりました。
子供家庭菜園 苗植え



 「いちご」と「きゅうり」はいいんですが、「すいか」と「メロン」は思い通りにいかないのが常。失敗したらきっとmamaが「すいか」と「メロン」を買ってきてくれるでしょう! そして「スイカとメロンが一夜にして蔓についてるよ~」って。それを美味しく頂くことに‼‼ケッテー(爆)。



タグ :家庭菜園

同じカテゴリー(daily)の記事画像
2018 初タマスタ筑後
仕切り直しだ SB Hawks
SB HAWKS 開幕っすね
広島世界遺産巡り 最終回
広島世界遺産巡り ③
広島世界遺産巡り ②
同じカテゴリー(daily)の記事
 2018 初タマスタ筑後 (2018-04-08 18:18)
 仕切り直しだ SB Hawks (2018-04-06 11:19)
 SB HAWKS 開幕っすね (2018-03-30 17:55)
 広島世界遺産巡り 最終回 (2017-11-15 22:27)
 広島世界遺産巡り ③ (2017-11-14 21:36)
 広島世界遺産巡り ② (2017-11-12 08:02)

Posted by t-munenori at 18:33│Comments(0)dailykids
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供家庭菜園 苗植え
    コメント(0)