ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月08日

#11-2 霧島方面

3日間ずっと雨だったひなもり・・・。

2日目の予定は霧島方面。ひなもりは雨でもここ以外は期待が持てる。朝8時のキャンプ場開門と同時にピンポンダッシュ並みの脱出‼ ガスがかかるなか車を走らせること数分で霧はなくなり、雨も降ってません。やはりキャンプ場特有の気候にヤラレタ・・・。目的地は『まほろばの里』。子供達にロクロ体験をさせることです。

まほろばの里までは約40km。途中『丸尾滝』でマイナスイオンを浴びるため小休止。
#11-2 霧島方面

9時を少し回ったところで『まほろばの里』とーちゃく。

こちら天降川焼窯元のロクロ体験で黒薩摩の流れを汲むそうです。年3回、三連房の登り窯に窯入れがあるのが有名みたい。ロクロ体験の受付を済ませ1番乗りかと胸を弾ませ(?)、体験場に行くと先客が(クソっ)・・・。余談ですが手捻りは上級者じゃないと窯入れ時に割れる可能性が高いので初心者にはロクロをすすめているそうです。早い話し、ロクロだと先生が少し手を加えるといいだけのことですから(爆)。
#11-2 霧島方面

ホントはpapaとmamaもロクロを回したかったのですが、専ら記念撮影に専念。涙を呑んで子供達に譲りました。出来上がりは1か月後。シラス台地特有の鉄分を多く含んだ土を使ってるため黒っぽい色に仕上がるそうで楽しみ。

体験後、工場見学をし、お土産を買ったら次男が「もう、キャンプ場に帰る‼ DSしたい」と仰います(アホ)。ゴーカートに乗ったりと予定を組んでたのですが長男も別の場所に移動したいらしく困った。まだ11時過ぎ、ひなもりに帰ってもどうせガスってるか雨降ってるかなので御免被ります。何とか説得して帰り道にある霧島神宮に寄ってくことに。
#11-2 霧島方面

GWとあって悪天候の中でも参拝者が多く、晴天だったらと思うとゾッとします。表参道を歩き橋を渡ると霧島神宮入り口の階段があるのですが、それを見た瞬間次男は歩きの拒否権発動。「3DSしながらココで待ってる」とぬかします。取り敢えず最初の階段をのぼらせたところで、papaの携帯を念のために持たせ隅っこに放置し、参拝に向かいました。やっと本堂が見えてきたというところで参拝者の行列発見。小雨が降るなか並ぶのが嫌だったので遠めの参拝で済ませるという罰当たりな家族でした。

次男と合流し、薩摩蒸気屋でお土産購入するつもりが、カルカン売り切れ(ハヤッ)。やっとお昼も過ぎお腹が減ったとこだったので『食膳処 神宮亭』に御入店。天井が高く立派な梁がある古民家風の建物で、バカでかい提灯が二つ天井からぶら下がってましたが、一つには島津家の家紋。もう一つの提灯には丸に蒸の字が書いてありますが蒸気屋の直営店??

papaは、ざるそば。mamaは、ざるうどん。
#11-2 霧島方面

子供達は黒豚とんかつ定食をたのみましたが、あまりにものとんかつ以外のわき役のボリュームに呆然。おまけにご飯もテンコ盛りときました。子供が定食だと食べきれないだろうと思いザルにしましたが誤算。もう動くのが嫌に感じるくらいお腹がパンパン。福岡の感覚だといけませぬ。
#11-2 霧島方面
それから皇子原温泉によって地元のヨレヨレのおじいちゃんたちに混じって入浴。レトロなシャワーの蛇口の使い方がわからず四苦八苦しましたがいい湯でしたよ。さっぱりしたのでキャンプ場に戻ることに。時刻は14時過ぎ。

キャンプ場に近づくにつれ、ガスってきて雨・・・。車を止めたころには雨ジャージャー(クソッ)。ひなもりオートキャンプ場滞在時間24時間太陽を見てません。3時のおやつに「かすたどん」を食べてひと眠り。
#11-2 霧島方面
ひと眠りした後も雨ジャージャー。夜、小雨になりまたジャージャー。

撤収のときぐらい晴れてくれと思うのですが、天気予報は曇り。ってことは、ひなもりは雨。





同じカテゴリー(camp report)の記事画像
宮崎白浜オートキャンプ場 ケビン
#11-3 自宅で乾燥
#11-1 GW雨のひなもり台
#10  四本堂公園キャンプ場 番外編
#10  四本堂公園キャンプ場
#9-3 ひなもりオートキャンプ場 day-3
同じカテゴリー(camp report)の記事
 宮崎白浜オートキャンプ場 ケビン (2018-04-01 21:34)
 #11-3 自宅で乾燥 (2017-05-10 11:40)
 #11-1 GW雨のひなもり台 (2017-05-06 21:36)
 #10 四本堂公園キャンプ場 番外編 (2017-03-27 10:50)
 #10 四本堂公園キャンプ場 (2017-03-25 20:47)
 #9-3 ひなもりオートキャンプ場 day-3 (2016-10-16 09:06)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#11-2 霧島方面
    コメント(0)